TRAVEL PIRIKA

バックパッカー・留学から帰ってきました。安心で安全な旅をするためにいろいろ書いて行きます。

一杯8,000円!? 猫のフンを焙煎して飲む高級コーヒー"コピ・ルアク"って……?

コピルアク農園

この世には、猫のフンから作るコーヒーが存在するってご存知でしたでしょうか……?

私は全然知らなくて……

ウ◯コを飲むってどういうこと!?何かの間違いじゃないの!?


と、最初理解不能でした。それも世界で最も高価なコーヒーというじゃないですか。もう意味がわかりません。そういうものは、自分の目で確かめるのが一番ということで……

行ってきました!!!噂の高級コーヒー、コピ・ルアクの農園、サトリアアグロウィサタ(Satria Agrowisata)へ。

ウ◯ココーヒーを求めて、バリ島へ

入場料は無料で、ガイドさんも丁寧に説明してくれます。ガイドの説明だと……

ガイドさん「コーヒーの実を食べたジャウネコっていう猫のフンから、コーヒーの実を取り出して、焙煎するのよ」


本当だ。ウ◯コから作るってガイドさんも言ってた。

コピ・ルアクは、世界で最も高価なコーヒーと言われており、一杯8,000円もするものもあるのだとか。。嘘だろ。。ウ◯コだよ……?

コピルアク

そして、これがジャウネコのフンから取り出したコーヒーの実です。臭くない。

コピルアク

そして、コーヒーの実を焙煎していきます。

コピルアク

なんで一度、コーヒーの実をジャウネコに食べさせるのかというと……

ジャコウネコの腸内に存在する消化酵素の働きや腸内細菌による発酵の働きで、コーヒーに独特の香味が加わる。(Wikipedia

とのこと。

コピルアク

そして、こちらが焙煎し終わったコーヒーの実。臭いも見た目も完全に普通のコーヒーと同じだ。。

コピルアク

そして、いざ、テイスティング。

無料でこんなにもいろんな種類のコーヒーを出してくれました。主役のコピ・ルアクは一杯500円。私の大好きなスタバのコーヒーフラペチーノより高いです。

気になるお味は……

 

なんか、酸っぱくない?(´・ω・`)

 

以上です。

酸味が強く、酸味が強いという感想しか出てこない。これが高級う◯こコーヒーか。。"私はバリまできて何を飲んでいるのか……?"と、急に現実的に。。私の舌はまだまだお子ちゃまのようだ。。

コピ・ルアクは偽物もたくさん出回っているらしいので、お気をつけください。ここの農園のものは本物のはず……。そう信じて、う◯こコーヒーを飲んでみたのでした。。