TRAVEL PIRIKA

バックパッカー・留学から帰ってきました。安心で安全な旅をするためにいろいろ書いて行きます。

【聖地巡礼】欅坂46のMVロケ地!苫前のグリーンヒルウインドパークへ

世界には愛しかない

欅坂46の『世界には愛しかない』のMVで登場する、風車があります。

ここです!!!

ちなみに私は小林由依ちゃん推しです

メンバーが風車がまわる草原を勢いよく走るこのシーン。なんと、ロケ地が北海道らしいという話を聞いて、調べてみると苫前のグリーンヒルウインドパークという情報が。
 

日本海側のオロロンラインをひたすら北上すると着きそう。。ということで、行ってきました!!!

札幌から石狩を抜け、ひたすら北上です。行き方は、ずっと日本海側を走るだけ。そうすると、右手に羽のない風車が見えてくると思います。そこよりさらに北に進みます。

そして、右手に通り過ぎてしまいそうな小道があり(一度通り過ぎてしまいました)、その砂利道に入ると……

苫前グリーンヒルウインドパーク

到着!!!

こんなところまで欅坂ちゃんたち来たのか……。

車で風車の真下まで行くことができて、こんなに間近で風車を見るのは初めてかもしれぬ。。エヴァっぽい。。ただ、私が行ったときはアブが大量発生していたので、お気をつけください。

ここ苫前の風車は、日本国内初の大規模風力発電所で、一般家庭約15,000世帯分の電力を発電しているそうです。

風車って、ずっと同じ方向を向いて風が吹いたら回るのかと思ってたのですが、調べてみると、風の向きによって首が回って、必ず羽根は右回りになるようになっているそうです。

ずっと同じ方向を向いてるのかと思ってたからびっくり。

苫前グリーンヒルウインドパーク

ドローン飛ばしたら面白そうだなあ〜〜〜と、最近ドローンが気になる。