TRAVEL PIRIKA

バックパッカー・留学から帰ってきました。安心で安全な旅をするためにいろいろ書いて行きます。

初めての海外旅行や女子旅にオススメ!日本人に優しい台湾

台北

初めて行った海外は、台湾でした。沖縄や北海道に行くより安く行けちゃう台湾。

東京から台湾までは片道4時間ちょっと。沖縄の少し先です。親日国で、日本語にも困りません。

私は最初、日本語に困らないと聞いて、「海外で日本語に困らないってどういうこと!?」っていう謎感しかなかったのですが、実際に行ってみると「こういうことなのね」と納得。スタバは英語しか通じないし、コーヒーの発音難しいしで、とても苦労しましたが、、

台湾は治安も良いので、初めての海外旅行にはオススメの場所です。時差は1時間。

 

台湾電車

電車の券売機の操作も、わかりやすくて、単純。

台湾電車

使いまわしのコインが切符です。日本の電車もこれで良くない?エコ!

台湾電車

直接投入。コインを買うところから、改札を通るまで、めっちゃわかりやすい!

台北101ショッピングモール

台北101ショッピングモール。

熊谷組を中心に施工、エレベーターは東芝エレベータ製と、日本の技術が少し入った高層ビルです。

海外のこういう高層ビルに日本の技術が入ってると聞くだけで、急に安心感が。。

台北101ショッピングモール

中は免税店。

台北101ショッピングモール

89階にある展望台からの景色。

2008年まで世界一高いビルだったこともあり、日本では感じられない地上との距離感です。

台北101ショッピングモール

台北も大都市ですね!

台北101ショッピングモール

運が良ければ、91階の屋外展望台が開放されるそうです。この日は行けず……

台北101ショッピングモール

台湾は食も優しい。

台湾語、中国語が読めなくて困っていると、何も言わなくても出してくれた日本語のメニュー。番号が振ってあるのも、良いですね。数字が世界共通言語で良かった…!

台北101ショッピングモール

美味。そして、安い。ラーメン一杯、120円ほど!

台湾フカヒレスープ

別の日に、フカヒレスープも食べてしまいました〜〜〜

台湾伊勢海老

こちらは伊勢海老。

台湾アワビ

こちらはアワビ!

と、台湾でフカヒレ、伊勢海老、アワビを堪能したのですが、値段は日本で食べるより遥かに安いし、美味しい。。

そして、私はこの台湾旅行以降、海外をいろいろまわることになったのですが、

やっぱり、世界で見たときに、一番美味しいご飯は、中華料理だと思う!

私は特に中華が好きだったわけでもなく、、むしろそこまで好きじゃなく、、辛いのも得意じゃないし、、、って感じだったのですが、味に当たり外れがなく、どの国に行ってもそれなりに美味しいのは、中華料理な気がします。

イタリアンでも良いんですが、国によっては油っぽかったり。海外の日本食は、"これって日本食なの?"っていう日本人の私も日本で食べたことのないような、味と物が出てくるし。。

海外で食に困ると、とにかく、中華料理を食べてました。

世界の中華料理を中国人は認めているのかわからないのですが、中華料理は間違いない。世界三大料理のひとつなワケがやったとわかったよ。。

 

台北101ショッピングモール

そして、台湾の観光地といえば、やっぱり、九份。映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった場所とも言われており、多くの日本人観光客が訪れる定番名所です。

しかし、宮崎駿は台湾に行ったことがないそうです。

台北101ショッピングモール

あいにくの天気で、何も見えませんでした。天気が良かったら、絶景が見えるのかしら。

 

台北101ショッピングモール

台湾も日本と同じく、少子高齢化が進んでおり、そのペースは世界一。2025年には、超高齢化社会になってしまうそうです。

台湾街並み

「親日国」と言われる、日本LOVEな国が海外にあるって、本当に恵まれていると思います。

そして、女性ひとりでも夜にふらっと散歩に出かけられる海外は貴重。女子旅にも最適。ただ、日本より安全な国はないので、ご注意を!

 

travel1234.hatenablog.com