TRAVEL PIRIKA

本当に楽しいところ、美味しいところだけ。

【安心安全】初めての海外旅行や女子旅に台湾をオススメする4つの理由

台北

初めて行った海外は、台湾でした。沖縄や北海道に行くより安く行けちゃう台湾!

東京から台湾までは片道4時間ちょっと。沖縄の少し先です。親日国で、治安も良く、女性のひとり旅でも比較的に安心な国です。

 

台湾経験者が口を揃えて言うのが……

台湾は、日本語にも困らないよ!

ということ。


私は最初、日本語に困らないと聞いて、

「海外で日本語に困らないってどういうこと!? ( ゚д゚)

っていう謎感しかなかったのですが、実際に行ってみると「こういうことなのね ( ゚д゚)」と納得。スタバ以外では、あまり言葉で困らなかったかも。

スタバはコーヒーが通じなくて、まじで大変でした。コーフィーね、コーフィー。

台湾は治安も良いので、初めての海外旅行にはオススメの場所です。時差は1時間で、台湾の方が遅い。今回は、私が初めての海外旅行や女子旅に台湾をオススメする5つの理由をご紹介!

スポンサーリンク
 

1.公共交通機関の案内がわかりやすく、移動がしやすい

台湾電車

1つ目は、電車移動が簡単。券売機の操作も、わかりやすくて、単純。

台湾電車

使いまわしのコインが切符です。日本の電車もこれで良くない!?エコ!!!

台湾電車

直接投入。コインを買うところから、改札を通るまで、めっちゃわかりやすい!!!

公共交通機関での移動が危険とされている国もあるなかで、台湾は治安も良く、安心。電車の中もきれいだし、安く移動ができて快適です。

スポンサーリンク
 

2.観光名所に見応えあり 

台北101ショッピングモール

台北101ショッピングモール

おそらく、観光で台湾に来た方は必ず登るであろう、台北101ショッピングモール。

熊谷組を中心に施工、エレベーターは東芝エレベータ製と、日本の技術が少し入った高層ビルです。海外のこういう高層ビルに日本の技術が入ってると聞くだけで、急に安心感が。。

台北101ショッピングモール

中は免税店です。

台北101ショッピングモール

台北101ショッピングモール

89階にある展望台からの景色。

2008年まで世界一高いビルだったこともあり、日本では感じられない地上との距離感です。台北も大都市ですね!

台北101ショッピングモール

運が良ければ、91階の屋外展望台が開放されるそうです。この日は行けず……

あの名アニメの舞台になったと言われている九份(きゅうふん)

九份きゅうふん

そして、台湾の観光地といえば、やっぱり、九份。

映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった場所とも言われており、多くの日本人観光客が訪れる定番名所です。しかし、宮崎駿は台湾に行ったことがないそうです。

九份きゅうふ)

あいにくの天気で、何も見えませんでした(´;ω;`)

天気が良かったら、絶景が見えるのかしら(´;ω;`) またリベンジする(´;ω;`)

台湾といえば、白菜…らしい

そして、国立故宮博物院にある「白菜」と「お肉」は、ぜひ見ておきたい代物です。

写真撮影が禁止だったので、現物の写真は無いのですが、あれがお宝で、あれを見るために、何十分も並びました。。白菜とお肉。。ネタとして、見ておいても良いかも。

スポンサーリンク
 

3.食べ物が安くて美味しい

台北101ショッピングモール

台湾は食も優しいです。

台湾語、中国語が読めなくて困っていると、何も言わなくても出してくれた日本語のメニュー。番号が振ってあるのも、良いですね。数字が世界共通言語で良かった…!番号で注文できる(っ´ω`c)

台北101ショッピングモール

美味。そして、安い。ラーメン一杯、120円ほど!

台湾フカヒレスープ

別の日に、フカヒレスープも食べてしまいました〜〜〜

台湾伊勢海老

こちらは伊勢海老。

台湾アワビ

こちらはアワビ!

と、台湾でフカヒレ、伊勢海老、アワビを堪能したのですが、値段は日本で食べるより遥かに安いし、美味しい。。

そして、私はこの台湾旅行以降、海外をいろいろまわることになったのですが、

やっぱり、世界で見たときに、

一番美味しいご飯は、中華料理だと思う!

私は特に中華が好きだったわけでもなく、、むしろそこまで好きじゃなく、、辛いのも得意じゃないし、、、って感じだったのですが、味に当たり外れがなく、どの国に行ってもそれなりに美味しいのは、中華料理な気がします。

イタリアンでも良いんですが、国によっては油っぽかったり。海外の日本食は、"これって日本食なの?"っていう日本人の私も日本で食べたことのないような、味と物が出てくるし。。

海外で食に困ると、とにかく、中華料理を食べてました。

世界の中華料理を中国人は認めているのかわからないのですが、中華料理は間違いない。世界三大料理のひとつなワケがやったとわかったよ。。

スポンサーリンク
 

4.治安が良く、親日国 

台北101ショッピングモール

日本より安全な国は無いと思った方が良いかと思うのですが、台湾は比較的治安が良く、夜も出歩くことができます。(夜道は十分にご注意ください)

親日国なので、日本人への差別も表面上は(?)なかったり、街にも親切な人が多いです。「親日国」と言われる、日本LOVEな国が海外にあるって、本当に恵まれていると思います。

台湾街並み

日本からも近く、時差も1時間で、安く行ける海外!

台湾は一度行ってみると面白いと思います(*`・ω・)ゞ 

>> 台湾のホテル|Agoda.com - 宿泊予約を格安で

>> 台北旅行・ツアー【航空券+ホテル】 格安旅行予約ならエクスペディア

 

travel1234.hatenablog.com

スポンサーリンク